予防・クリーニングについて

いままでの歯科診療は、歯が悪くなってから治す考えが一般的でした。しかし、これからの歯科医院はお口にトラブルが起こる前に予防を行い、健康な状態を維持していく考えが主流になりつつあります。
当院でも、患者様一人に対してメンテナンス・クリーニングの時間を1時間取るのが特徴です。基本的には、3ヵ月に1回のペースでの定期健診をおすすめしています。歯を良い状態にキープしていけば、問題が起こった際もスピーディーに対処できて、通院回数や治療費を抑えられます。実際に患者様の負担がほとんどなく、お口をキレイな状態に維持できるので、歯科医院に通うのが楽しみになったといった声を伺うことも増えてきました。
今だけではなく将来の健康も考えて、ぜひお気軽に予防・クリーニングで歯科医院の来院をご検討ください。

メンテナンスをするメリット

全身の健康を守る

お口の中に細菌が多い方は、心疾患、糖尿病、誤嚥性肺炎、認知症などのリスクが高まることが明らかになっています。お口と全身の健康には密接な関係があるのです。そこで、定期的なメンテナンスとセルフケアを徹底すれば、全身の健康を守ることにもつながります。

むし歯・歯周病を防ぐ

治療の負担や費用を抑えるためにも、むし歯や歯周病はできるだけ早めに対応する必要があります。しかし、初期段階だと痛みや違和感などの症状が出にくいので、患者様ご自身でトラブルを発見するのは困難です。だからこそ、歯科医師が定期的にお口の中を拝見し、問題が起きてないかをチェックしていく必要があります。

将来のコスト削減に繋がる

「定期的に歯科医院に行くと、費用がかかる」と思われる患者様もいらっしゃいます。しかし、重症化してから治療するほうが、間違いなく来院回数や費用などが大きな負担となります。もし天然歯を失ってしまうと、患者様にとっての損失は計り知れません。今だけではなく、将来のためにもメインテナンスを続けていきましょう。

口臭の予防になる

歯垢や歯石がお口の中に多いと口臭も強くなります。そのため、定期的にお口の中をクリーニングすれば、口腔内もさっぱりし、口臭予防効果も期待できます。

ご家庭でのセルフケア

多くの方々が毎日食後や就寝前にブラッシングをしていると思います。しかし、まだまだむし歯や歯周病にかかる方が多いのが現状です。つまり、歯みがきを頑張っていることと、十分なケアができていることはまったく違います。むし歯や歯周病予防を徹底するには、歯科医院で正しい歯みがきの仕方を知り、セルフケアのレベルを向上させることが大切です。当院では、それぞれの患者様のみがき方の癖、みがき残しなどを分析し、一人ひとりに合わせたブラッシングのテクニックをお伝えいたします。

歯みがき(ブラッシング)

ブラッシングは、ただ漫然と行えばよいわけではありません。患者様の歯の大きさやお口に合わせた歯ブラシを選び、できるだけみがき残しが少なくなるように歯を磨いていく必要があります。そのため当院では、患者様に合わせた歯ブラシをおすすめし、同時にみがき方のアドバイスも行っていくのが特徴です。セルフケアのレベルが向上すればするほど長い目で見ると、大きな財産になります。

デンタルフロスおよび歯間ブラシ

歯ブラシが届かない細かな箇所、歯と歯の間の汚れなどはデンタルフロスや歯間ブラシを用いるのが効果的です。ただ使い方を知らないと、せっかくのデンタルフロスや歯間ブラシも意味がありません。むしろ歯や歯ぐきを傷つけてしまう可能性があります。そのような時は、お気軽に当院にご相談ください。デンタルフロスや歯間ブラシの効果的な使い方をレクチャーいたします。

生活習慣の改善

糖類は細菌の大好物です。そのため、砂糖を含む食品をできるだけ控えることがお口の健康を保つことに結びつきます。特に要注意なのが、炭酸飲料やスポーツドリンクなどです。また、だらだら食事をとっていたり、間食が多かったりすると、常にお口の中が酸性状態なので、むし歯・歯周病のリスクが高まります。
また、タバコは歯周病の危険因子です。タバコを頻繁に吸う生活を送っていると歯周病を招きやすく、症状も進行してしまいがちです。

歯科医院でのプロケア・メンテナンス

毎日丁寧にブラッシングを行っていても、みがき残しは必ず発生します。また、プラーク(歯垢)は時間が経つと、唾液中のカルシウムと結合し歯石に代わってしまいます。歯石はセルフケアでは取り除くことが出来ません。しかも表面がギザギザしていて、そこに歯垢が付くことで歯周病をどんどん悪化させます。そこで定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受けて、歯石を取り除くことが重要です。メインテナンスを行った後は、さっぱりと爽快な気分になります。ぜひ美容室に通うような感覚でお越しいただければと思います。

歯科医院で進めていくこと(プロケア)

むし歯や歯周病の検査

むし歯や歯周病の有無、進行度など現状を検査します。検査方法はレントゲン、CT、歯周ポケットや歯の動揺度チェックなどを組み合わせるのが基本です。最初の検査を丁寧に行えば、定期健診によって少しずつ症状が改善するのがわかります。患者様ご自身も歯科医院に通うモチベーションが高まります。

染め出しによる歯の汚れのチェック

染め出しをして、歯みがきが適切に行えているのかをチェックします。みがき残しの状況、箇所などご自身の歯みがきの癖が一目瞭然です。次回以降、どうすれば改善できるのかを踏まえて、みがき方のアドバイスを行っていきます。

歯石の除去(スケーリング)

細菌の塊であるプラーク(歯垢)は、時間が経過すると歯石に変化します。歯周病予防のためには、歯石を定期的に取り除くことが欠かせません。そこで、歯科医院ではスケーラーと呼ばれる機器で歯石除去を行っていきます。このような処置をスケーリングと呼びます。一般的な患者様の場合、3ヶ月に1回程度は歯石除去を行うのをおすすめしています。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCは歯科医師や歯科衛生士が専用の機械を用いて、お口の中の汚れを丁寧に取り除く処置です。
    特別なジェルを用いて歯の表面を清掃していくので、コーヒーやワインでできた着色汚れを取り除けます。また、歯の表面もツルツルするので、施術後はプラークが付着しにくくなるなどのメリットがあります。

口腔内チェック

歯のクリーニング後、院長が患者様のお口の中をチェックします。
    すべての患者様に健康な生活を送っていただくよう努めております。