当院の特長

女性歯科医師による診察

女性院長を中心に明るい雰囲気のクリニックです。
一人ひとりのペースに合わせて治療や予防を行っていき、小さなお子様から高齢の方までリラックスして治療を受けていただけるよう努めています。

笑顔作りのお手伝い

子どもからお年寄りまで気軽に通っていただきたい。安心して治療を受けられる環境を作ることが歯の健康につながると信じています。
歯科治療が不安、怖いと感じるのは誰でもあることです。当院では治療を始める前に、今日何をするか説明し、治療中の声かけ、次回の治療予定まで患者様にお伝えするよう心がけています。
女性ならではの柔らかい対応で、分かりやすい説明と丁寧な治療を行いますのでご安心ください。

的確な診査・診断にもとづく治療

最初にお話をしっかりと聞き、みてわからない場合はレントゲン撮影だけでなく歯科用CT撮影を行うことでしっかりと確認して的確な診査診断を行っております。
インフォームドコンセントを重視し、的確な診断を行った上で治療をすすめます。

予防によって患者様の全身の健康を守る

むし歯や歯周病が悪化してから治療を始めると、痛みだけでなく全身への負担が大きくなってしまいます。むし歯や歯周病を防ぎ、なるべく早い段階で治療を始められるように、当院ではとくに「予防」に力を入れております。
ご自分のお口に興味や関心をお持ちいただけるように、歯周病検査を行ったり、口腔内カメラで撮った写真もお見せしたり、紙の資料をお渡ししたりしています。当院とご一緒に、ご自分のお口の健康づくりに取り組んでいきましょう。

お父様・お母様向けの託児サービス

子育てでなかなか歯医者さんに来院できないお父様・お母様のために、
火・水・金の17:00まで、託児サービスを行っています。
子どもを預けることができないからという理由で通えない方を、一人でも少なくしたいと考えています。
当院では2階に託児スペースを設けており、スタッフがご対応させていただきますので、安心してお子様を預け、治療を受けることができます。

お子様向けのキッズクラブ(治療プログラム)

キッズクラブでは、歯の健康を守るために3ヵ月に一度の定期的な歯の検診を行い、むし歯予防やむし歯の早期発見・早期治療を目指します。
歯は、お母様のおなかの中にいるときから作られており、その歯をむし歯にさせないことが、体全体の健康につながります。
キッズクラブでは、楽しみながらむし歯予防を行っていきます。

ご予約から治療までの流れ

あおぞら歯科クリニックは、スムーズにご案内するために事前予約制とさせていただいています。
    ご予約はお電話よりお願いいたします。
    また、初診時はカウンセリングや検査を行うため、お時間をいただきます。ご了承ください。

※予約時間の5分前までにはお越しください。
    ※予約制のため、予約なしで来院された場合は、待ち時間が長く生じることがあります。

ご来院

初診の方は問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前を目安にお越しください。
    ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。

問診票の記入

問診票をもとに、ご来院いただいたきっかけとなった症状のお話や、お口の現状で気になることなどを伺います。症状の原因が、お話しいただいたことから見つかることも少なくありません。どんなことでもお話しください。

口腔内の検査

お口の状態を正確に診査するため、口腔内カメラやレントゲン撮影、お口の中の視診などを行います。
    患者様の症状によっては、歯周病検査やCTを使った診断も行います。

治療計画の立案

検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法、適した治療法をご提案いたします。
    歯科医師の一方的な意見を押し付けたり、同意のないまま治療を進めることはありません。
    患者様が納得する治療法で治療を進めていきますので、ご安心ください。
    不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。また、もし「今日は決められない」と思った場合でも遠慮なくお申し付けください。

※初診時に痛みが強い場合は、応急処置を行います

応急処置の場合も、しっかりご説明をし、同意をいただいてから行いますのでご安心ください。

治療開始

患者様に納得いただいたら、治療計画にそって治療を進めていきます。
    当院では、できるだけ痛みの少ない治療や丁寧なお声がけでなるべく緊張をほぐしながら治療を行うようにしております。

治療完了・メンテナンス

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。
    むし歯や歯周病は、患者様の頑張りだけでも、歯科医院の頑張りだけでも防ぐことはできません。患者様と歯科医院が手を取り合って一緒に予防に取り組むことで、初めて防ぐことができます。
    治療後は、定期的に検診を受け、お口の健康状態をチェックしましょう。
    また、適切な予防方法をお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組み、一緒にお口の健康を守っていきましょう!