キッズクラブ

お子様の歯を健康に守るための「キッズクラブ」を導入

キッズクラブでは歯の健康を守るために3ヵ月に一度の定期的な歯の検診を行い、むし歯予防やむし歯の早期発見、早期治療を目指します。
歯はお母様のおなかの中にいる時から作られています。その歯をむし歯にさせないことが体全体の健康につながります。
キッズクラブでは楽しみながらむし歯予防を行っていきたいと思います。

※自由診療です。
初めにむし歯・歯肉炎がないかチェックをして、あった場合には通常の保険診療をしたあと、キッズクラブに入っていただく流れになります。

お子様に合わせた予防治療

ブラッシング指導

お子様のお口は、大人よりもさまざまな変化が生じます。そこでブラッシング指導もお子様の成長に応じて、適切に行っていく必要があります。当院ではお口の現状をもとに、歯みがきの仕方をわかりやすくアドバイス。仕上げみがきが必要な時期は、むし歯になりやすい箇所をケアするためのテクニックを親御様にお伝えいたします。

フッ素塗布

「歯のエナメル質を強くする」「細菌の繁殖を抑える」「酸への抵抗力を高める」などフッ素には、さまざまなメリットがあります。そのため、当院では定期的にフッ素を塗布し、むし歯予防を行っています。もちろん、1度きりの処置で永続的に効果が続くわけではありません。クリーニングとセットで、定期的にフッ素塗布を行うことが重要です。

キッズクラブのプログラム

お子様と楽しくお話をしながらお口の状態を確認します。
    嫌がるお子様の場合は、お口を上手に開けるところからスタート!
    食事や歯みがきの習慣、歯並びや生え変わりなど、お口の中で気になることをお伺いします。

お口の中のチェック

お口の中を検査します。問診でお伺いしたこともここで確認します。
    ぐらぐらしている子どもの歯(乳歯)がないか、みがき残しがないか、歯並びや咬み合わせなどを、チェックしていきます。
    痛いことはしないのでご安心を!

みがき残しのチェック

みがけていない場所に色がつく液体で染め出しして、丁寧な歯ブラシ指導と仕上げみがきを行います。
    染め出し液で染まっているよごれを歯ブラシで落としていくと、見た目もすっきりして達成感が得られます。
    ※歯みがき指導は小学生以上が対象となります。

歯みがきとフッ素塗布

歯ブラシでは取れない汚れを取り除きます。
    舌で触ったときのつるつる感は格別です!
    また、むし歯予防のために、歯を丈夫にするお薬を塗るフッ素塗布を行います。

健康ノートの記入

今回よくみがけていた場所をしっかり褒めて、みがけていなかった場所はみがくためのコツを説明し理解してもらいます。
    お口の記録を毎回健康ノートに記入いたしますので、お子様の歯の成長記録となります。

治療後のご褒美

当院では、治療で頑張ったお子様にガチャガチャを回していただき、おもちゃをプレゼントしています。何が出るのかはお楽しみ。

※キッズクラブの対象は0歳から12歳(小学校6年生)までとなります。
※検診の際にむし歯が見つかった場合は、治療になります。(保険診療)