084-933-8222

9:30~13:00 / / /
14:30~18:30 / / /

休診日:木曜・日曜・祝日
土曜は、午前9:00~13:00/午後14:00~16:00
※祝日のある週の木曜は診療あり

診療案内service

持病をお持ちの方へ

高血圧症、心臓病、糖尿病、肝・腎障害、脳神経系疾患、認知症疾患、骨粗しょう症などの持病があるために歯科治療をあきらめてはいませんか?
当院では有病者治療の経験をもつ歯科医師が、全身の状態を配慮しながら治療を進めてまいります。
保険証(医療証)、お薬手帳、血液検査表など、ご病気に関する書類をお持ちの上ご相談ください。もしお持ちであれば、主治医のご紹介状もぜひご持参ください。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・むし歯

歯が痛い 歯の表面が黒くなっている 食べ物や飲み物がしみる

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
そして、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
当院はむし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行います。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・歯周病

歯ぐきから血や膿が出る 歯がグラグラする 食べ物が噛みにくくなった 口臭が強くなった

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。
お口の中に歯垢(プラーク)・歯石といった細菌の塊が増えると、炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯槽骨(歯を支える骨)を溶かします。
最終的には歯が抜け落ち、さらに糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞を始めとする全身疾患を引き起こす可能性もあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・入れ歯

入れ歯を作りたい 入れ歯の調整をしてほしい

失った歯をそのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせが悪くなり、むし歯や歯周病を始め、口腔内の様々なトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんと伺い、お口にぴったり合う義歯を製作します。
また、他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・小児歯科

子どものむし歯を治したい 子どものむし歯を予防したい 子どもの歯ならびが気になる

当院では、お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないように、なるべく無理矢理押さえつけて治療するようなことはいたしません。
いきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、徐々にできることを増やしていきます。また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。
当院ではキッズクラブを導入しています。キッズクラブではお子さんが歯医者を好きになってくれるように、楽しい工夫をしながら虫歯予防を行なっていきます。
また、お子さんの歯並びが気になる場合もお気軽にご相談ください。

>>キッズクラブについて

歯科口腔外科(親知らず・顎関節症・歯ぎしり食いしばり)

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・歯科口腔外科

親知らずがいたい 朝起きると顎がいたい 口の中にできものができた

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。場合によっては、大学病院や総合病院にご紹介いたします。

歯ぎしり食いしばり

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・歯ぎしり食いしばり

朝起きると顎が痛い、重い感じがする 就寝中に歯ぎしりを指摘された 日中無意識に歯を食いしばっている

眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に歯を食いしばっていることはありませんか?
歯ぎしりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こします。
こうした症状を緩和するために、患者さんの歯の形に合わせた透明なマウスピースを製作して治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に着用していただくだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい 一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・セラミック治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる 歯の欠け、大きさ、隙間を綺麗に整えたい 歯を白くしたい

詰め物が金属のままにしていると、長い間かけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリー)の治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。
まずはお気軽にご相談ください。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・ホワイトニング

歯を白くしたい

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特長です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作(スポーツマウスガード・ナイトガード・無呼吸症候群)

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しています。製作についてはお問い合わせください。

スポーツマウスガード

スポーツ時にマウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果が数多く報告されています。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群)

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科などの紹介状をお持ちください。
※また、顎関節症のある方、噛み合わせのない方は作成できない場合があります。

歯ぎしり

寝ている間の無意識の歯ぎしりから、大切な歯や顎の骨を守るためには、 就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースをつけます。

福山市今津町・あおぞら歯科クリニック・訪問診療

治療を受けたいけれど通院が難しい 寝たきりの家族にケアを受けさせたい 通院しなくても入れ歯を作りたい

体調がすぐれない、ご高齢などの理由で「通院できない」「車いすから降りられない」と歯科治療をあきめてはいませんか?
お口の健康は全身の健康と深く関わっています。お口のケアが不十分になると、お口の中で細菌が増えていきやがては体内に入り込んで、誤嚥性肺炎などの全身疾患を引き起こしやすくなります。
当院では、ご自宅にいながら歯科医院と同じ治療を受けられる訪問診療に対応しております。また、車いすでご来院いただいた際には、車いすにお座りいただいたままで治療をお受けいただくことも可能です。
ご自宅での治療をご希望の方は、まずはお電話でご相談ください。